undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ライ麦粉でパウンドケーキ
ライ麦100%パウンドケーキ (1)_edited


すっかりご無沙汰でござます

精神的に病んだとか、体調不良というわけではなく
寧ろ、困るほど元気過ぎるとの噂もありますが
実は私事で1年ちょっとお休みを頂くことになりましてー
(順調にいけば、ちょっくら人口を増やしてくるだけです)

この記事をもって、こちらもお休みをしようかと思っております

偶然、このブログを見付けて頂いた方
ちょいちょい覗いてくれる方

いつもありがとうございます


さて、開発室を大掃除してる際に
粗挽きのライ麦粉を発見しまして
どーーーーーしてもバターケイクをライ麦100%で作ってみたくなりまして
まぁ、試したというわけです

レシピはプレーンなパウンドケーキで作りました
粗挽きだったこともあり澱粉部分が少なかったので
油ギッシュな仕上がりになってました
ライ麦100%パウンドケーキ (2)_edited
途中まで上手くいっていたのに中央が凹んでしまったのは
ちょっと解せませんが(苦笑)

小麦粉50%(まぁお好みですが)くらいで割った方が良いと思います
味は悪くないです
寧ろ、小麦粉よりあっさり食べられるかもです

なんとなく塩系の方が美味しいかも・・・と思っていたので
通常のパウンドケーキでも味が美味しかったのは意外でした

相性から言ったら、ブランデー漬けのドライフルーツ入りとか
ケイクサレなども塩気の方がやっぱり合うかもですけどね
また、そのうちに試してみたいなーと思います


では、みなさんまた登場する日までごきげんよう!


◆参加しています

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます
【2014/10/31 16:30】 | ケーキ類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑


台風続きですねー

先日初めて、気圧にやられて体調を崩すというのを経験しました
どうも近頃、いつもより更に血圧が低いのが原因ぽいんですが
なんだかねー

家系的に血圧が低いので何ともならんのかねー

お酒飲んだらいいねん
とかたまに言われるんですけど
キー坊さん、基本的に酒飲みですからね(笑)

むむむむむー、解決になりません


さて、前回の小麦ふすまのシフォンのショコラヴァージョンを作りました
つまり、つくれぽなんですが(笑)
小麦ふすまの10%くらいをちょっとナッティー風味のココアパウダーに置換えて
これが中々の相性で

が、営業さんからは
これをさらに、今流行りの【低糖質】とか【カロリーオフ】になりませんかねー

とか言われまして
ただいま、色々思案中でございます。

いやー、このままが美味しくていいのにな・・・


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

【2014/10/10 13:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小麦ブラン100%シフォンケーキ
10277688_290358294492439_3608541740043014545_n.jpg1240358_290358221159113_8630525183046904288_n.jpg

彼岸花って、気候が変だろうが毎年変わらず
お彼岸に咲くからすごいですよねー


さて、シフォンケーキは散々レシピアップしてきましたが
今回は、100%小麦ブランのレシピです。

今までブランのお菓子色々アップしてきたのに
なにゆえシフォンケーキをアップしなかったのか謎ですけど(笑)


さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます


続きを読む
【2014/09/30 15:04】 | シフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコ&チョコチップクッキー
チョコチップクッキー_edited

毎年言ってますが
「暑さ、寒さも彼岸まで・・・」

ほんと、言い当ててて感心です

心地の良い気候になりました、もう少しこのままでー
秋と春が長いのはうれしいなー

そんな中、バスケ仲間と先週末オランダ料理屋さんに行ってきました
お互いに優柔不断とゆーか、色々気になり過ぎると
中々メニューが決まらなくて、決断を押し付け合うとゆーね(笑)

お料理は素朴だけど無口なシェフが丁寧な仕事をしてるなー
とゆーのがビシビシ伝わるお料理でした
巨大ミートボールやムール貝が山盛り出てくるあたり
ちょっと北欧の料理に似ているかもです

さて、久々に積る話やら報告があり
また、卵が余っていたので消費したいなーと手土産にコレ作りました

さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます
続きを読む
【2014/09/24 10:00】 | クッキー・サブレ・クラッカー類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HBでビーアシュタンゲン
ビーアシュタンゲン_edited

あっさり秋ですね

先日、いとこのおばちゃんとおばあちゃんにハガキを送った際に
「まだまだ暑い日が続きそうなので、云々・・・」
て、書いた翌日から


超過ごしやすいしー

みたいな
ちょっと、ついていけませんでした(笑)
とりあえず、ご慈愛下さいというのが伝わってるといいです


さて、ビーアシュタンゲン以前にも作りましたが
今回は、HBで作ってみましたー
といっても、前記事同様に弊社のパンミックスを使ったので・・・
レシピどうしようかな?

・小麦粉、100%
・砂糖、4%
・食塩、1.5%
・粉チーズ、3~5%
・オリーブオイル、5%
・インスタントドライイースト、1%
・吸水、70%±α

・パン生地コース、1hr
・分割、30g
・ベンチタイム、無し
・成形
・ねかせ、20m
・焼成:上200℃、下180℃、15m


こんな感じでどうでしょうか?
今回ちょっと焼きが甘かったです、かりっとさせた方がおいしいです
ちなみに、粉300gで作りました

沢山チーズ入れてもいいし、食塩を2%にしたり、振りかけてパンチをつけても
おいしいと思います
あー、ビール飲みたくなりますねー

◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます



【2014/09/17 14:19】 | HBでおウチカフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
