undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 未分類
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑


台風続きですねー

先日初めて、気圧にやられて体調を崩すというのを経験しました
どうも近頃、いつもより更に血圧が低いのが原因ぽいんですが
なんだかねー

家系的に血圧が低いので何ともならんのかねー

お酒飲んだらいいねん
とかたまに言われるんですけど
キー坊さん、基本的に酒飲みですからね(笑)

むむむむむー、解決になりません


さて、前回の小麦ふすまのシフォンのショコラヴァージョンを作りました
つまり、つくれぽなんですが(笑)
小麦ふすまの10%くらいをちょっとナッティー風味のココアパウダーに置換えて
これが中々の相性で

が、営業さんからは
これをさらに、今流行りの【低糖質】とか【カロリーオフ】になりませんかねー

とか言われまして
ただいま、色々思案中でございます。

いやー、このままが美味しくていいのにな・・・


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

【2014/10/10 13:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さつまいもとオレンジのケイクサレ
オレンジとさつまいも_edited


猛暑真っ盛りなのに、もう立秋なんですねー

まぁ確かに、夕方の雲と空の色は秋っぽいけど
そーですかぁ
夏らしいことしてないなぁ
※ビールも飲めないし…(泣)

それはそうと、ギリッギリに梅干し漬けたんですが
あれですね
土用干しとはよく言ったもので
コレ逃すと、梅干し干すのにいい天気に恵まれないんですね



とほほ


まだ干し損ねてます
週末ごとに雨やったり、台風やったり
困ったわー

さて、ブランケーキの続きです

さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

続きを読む
【2014/08/08 11:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅シロップ


暑くなりましたね

キー坊さんのいる研究室のある南事務所は
冷房の入れ時が分からず、上司と共に

「暑いですねー」

言いながらうちわで暑さをしのいでます
(アナログー!!)
そして2人とも、常温か熱いお茶を常飲(年中ですけどね)
とはいえ、私は暑いの得意なので汗ダラダラなのは寧ろ好きですねー
お茶と水を飲む量は格段にあがりますけど
(当たり前)
エアコンの中に居る方がしんどくて苦手です

さて、今年は絶賛禁酒中なので梅シロップを漬けてみました
今の会社に入社した年に漬けた13年物の梅酒は目下封印中です



アク取って、洗って、水拭いて
ヘタを取るのが下手なんですけどヘタ取って
(みなさん、笑うところですよ)
一度冷凍庫に入れて、一晩以上寝かして
梅と氷砂糖を交互に入れて
毎日、エキスが出て砂糖が溶けて行くのを
にやにや見守って1週間から10日経てばOK

そろそろ、ウチも梅を引き上げなきゃです

「青梅を何故冷凍庫に入れるのか?」
そーすることで繊維が破壊されて梅のエキスが出やすく、
また発酵の可能性が少なくなるらしーですので、それに倣ってます


梅シロップから実を取り出したら、目の細かい布でこして
弱火で15分くらい火にかけて沸騰しない様にアクをすくって
火を止めて冷ましたら完成!


今年は何故かとーっても炭酸水が飲みたくて、常備してあるので
夏バテ防止に、割って飲むのが今から楽しみです
小麦に関係ないお話でした


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

【2014/07/08 09:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブラン入り無糖パンケーキ
DSCN2000_edited.jpg

あやうく5月が終わる所でした
※あと3日!

あぁ、頂いたコメントに気付かない程
ご無沙汰しておりました、ホントごめんなさい!!


えと、暑くなりましたね(特に昼間、夏日とかなしですよね今から)



さて、パンケーキのブームってまだ冷めやらぬ感じなんですかね?
今回はブラン入りのパンケーキ
フツーにおいしかったから、糖類ゼロにしたらどうかな?
とか言われて、仰せの通りゼロにしたら

当たり前やけど、焼き色付かんわな

味もぼんやりしとる
塩味効かせたら、効かせ過ぎたとか過ぎてないとか



ここはあれですかね、おいしい小麦粉の出番なんですかね?
ついついお好み焼きのようにダシ効かせたらアカンよなー
などと血迷い始めました、危険危険(笑)

まだ完成には程遠いので、今回はつくれぽで(そんなんばっかり!)

◆参加してます。応援、ヨロシクです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

【2014/05/29 14:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドライフルーツのブランデー漬け
ドライフルーツブランデー漬け_edited


滞りがちで、すみません・・・



山桜がキレイな六甲山
毎年のように桜餅に見えて仕方のない八重桜・・・

陽気にな季節とはウラハラに、実は「春先」という季節が
実は苦手なキー坊なのです
なんでしょうね

特に3月はいつも鬼門だなー

と、過ぎた後に思います
(何が有ったんや!(笑))


さて、頂いていた甘栗をどうしようかなーと思って
考えながら取敢えず全部剥いて、手元にドライフルーツがあったので



そうだ、これでバターケイクを作ろ♪



と、一緒にブランデーで漬けました
ひと月くらい漬けると馴染んでいい感じです

分量は確か・・・テキトーでした、テヘヘ



時々フルーツをひっくり返して漬けムラが無いようにするのがポイントです
ま、その都度つまみ食いしてたので仕込み時より減っていたのは内緒です(ププっ)


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます
【2014/04/15 10:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
