undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 お菓子
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ライ麦粉でパウンドケーキ
ライ麦100%パウンドケーキ (1)_edited


すっかりご無沙汰でござます

精神的に病んだとか、体調不良というわけではなく
寧ろ、困るほど元気過ぎるとの噂もありますが
実は私事で1年ちょっとお休みを頂くことになりましてー
(順調にいけば、ちょっくら人口を増やしてくるだけです)

この記事をもって、こちらもお休みをしようかと思っております

偶然、このブログを見付けて頂いた方
ちょいちょい覗いてくれる方

いつもありがとうございます


さて、開発室を大掃除してる際に
粗挽きのライ麦粉を発見しまして
どーーーーーしてもバターケイクをライ麦100%で作ってみたくなりまして
まぁ、試したというわけです

レシピはプレーンなパウンドケーキで作りました
粗挽きだったこともあり澱粉部分が少なかったので
油ギッシュな仕上がりになってました
ライ麦100%パウンドケーキ (2)_edited
途中まで上手くいっていたのに中央が凹んでしまったのは
ちょっと解せませんが(苦笑)

小麦粉50%(まぁお好みですが)くらいで割った方が良いと思います
味は悪くないです
寧ろ、小麦粉よりあっさり食べられるかもです

なんとなく塩系の方が美味しいかも・・・と思っていたので
通常のパウンドケーキでも味が美味しかったのは意外でした

相性から言ったら、ブランデー漬けのドライフルーツ入りとか
ケイクサレなども塩気の方がやっぱり合うかもですけどね
また、そのうちに試してみたいなーと思います


では、みなさんまた登場する日までごきげんよう!


◆参加しています

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます
【2014/10/31 16:30】 | ケーキ類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
小麦ブラン100%シフォンケーキ
10277688_290358294492439_3608541740043014545_n.jpg1240358_290358221159113_8630525183046904288_n.jpg

彼岸花って、気候が変だろうが毎年変わらず
お彼岸に咲くからすごいですよねー


さて、シフォンケーキは散々レシピアップしてきましたが
今回は、100%小麦ブランのレシピです。

今までブランのお菓子色々アップしてきたのに
なにゆえシフォンケーキをアップしなかったのか謎ですけど(笑)


さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます


続きを読む
【2014/09/30 15:04】 | シフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコ&チョコチップクッキー
チョコチップクッキー_edited

毎年言ってますが
「暑さ、寒さも彼岸まで・・・」

ほんと、言い当ててて感心です

心地の良い気候になりました、もう少しこのままでー
秋と春が長いのはうれしいなー

そんな中、バスケ仲間と先週末オランダ料理屋さんに行ってきました
お互いに優柔不断とゆーか、色々気になり過ぎると
中々メニューが決まらなくて、決断を押し付け合うとゆーね(笑)

お料理は素朴だけど無口なシェフが丁寧な仕事をしてるなー
とゆーのがビシビシ伝わるお料理でした
巨大ミートボールやムール貝が山盛り出てくるあたり
ちょっと北欧の料理に似ているかもです

さて、久々に積る話やら報告があり
また、卵が余っていたので消費したいなーと手土産にコレ作りました

さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます
続きを読む
【2014/09/24 10:00】 | クッキー・サブレ・クラッカー類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコチップ×チョコマーブルマフィン
チョコチップ入りチョコマーブル_edited

今朝、あんなに大雨やったのにー
晴れておる
近頃、へんな雨が多いですね

そして、野菜が高くなりましたね

それにしても
あぁ、今日は洗濯がしたかったでござるの
仕方ないので、帰ったら

ISS(きぼう)でも観ましょーっと
(なんの代替えでしょうか、(笑))

さて、またまたマフィンです
以前作ったチョコ&チョコチップマフィンのマーブルバージョンです。

ココアパウダーの代わりにチョコソースを使ったのですが
(冷蔵庫にあったから)
生地の半分にチョコソースを入れてチョコ生地を作って
(勿論、ココアパウダーで作ってもOKです)

チョコチップをドバドバドバーーっと入れて
白い生地とざくーーーっと混ぜ合わせて、型に入れて焼くだけです



牛乳と卵の消費にはもってこい!
バターの消費も多いのが玉にきずですが(笑)

お試しあれー!


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

【2014/08/26 16:28】 | ケーキ類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅茶×ゆず茶マフィン
ゆず茶マフィン_edited

あーあ、お盆もお盆休みも終わってしまいました
あっという間ですねー


今回の帰省で黒田官兵衛をご覧の方ならご存知と思われる
かの有名な水攻めにあった備中高松城址に行ってみましたー

まぁ、建物的には二の丸が資料館になっているくらいでほぼ公園なんですけど
行った時は終わりかけですけど蓮が咲いていて、歩いていると菖蒲やらあやめなども
あったので、四季折々楽しめる場所なんではないでしょうか?

地元の方が今でも清水宗治を大事にしていることが分かる場所もチラホラあり
ボランティアの方々も親切で、色々説明して下さいました
いやぁ、あの生き様はカッコ良かったです (ドラマでも魅力伝わりました)

そう言えば、数年前に会社の人から

「次の岡山土産は宗治饅頭がいいんですけど・・・」

とマニアックなリクエストをされ、当時は知らなくて結局
備中高松に住んでいる友達が調達してくれたとゆーね
残念なキー坊さんだったわけですが

今回は、足を運んで意気込んで買いに行ってきましたー!
が、観光の方が沢山買われたみたいで数調達出来そうになかったので
【水攻め饅頭】を買って帰りました
※サイズを大きくした皮の柔らかい大手饅頭みたいな感じのお菓子でした


誰も触れてくれなかったけど
みんな、分かってくれたのかしら?ドキドキ


さて、お盆前に冷蔵庫やらガス周りやらを一掃した際に出た原料でマフィンを作りました

続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます
続きを読む
【2014/08/19 14:49】 | ケーキ類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
