undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 クッキー・サブレ・クラッカー類
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チョコ&チョコチップクッキー
チョコチップクッキー_edited

毎年言ってますが
「暑さ、寒さも彼岸まで・・・」

ほんと、言い当ててて感心です

心地の良い気候になりました、もう少しこのままでー
秋と春が長いのはうれしいなー

そんな中、バスケ仲間と先週末オランダ料理屋さんに行ってきました
お互いに優柔不断とゆーか、色々気になり過ぎると
中々メニューが決まらなくて、決断を押し付け合うとゆーね(笑)

お料理は素朴だけど無口なシェフが丁寧な仕事をしてるなー
とゆーのがビシビシ伝わるお料理でした
巨大ミートボールやムール貝が山盛り出てくるあたり
ちょっと北欧の料理に似ているかもです

さて、久々に積る話やら報告があり
また、卵が余っていたので消費したいなーと手土産にコレ作りました

さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます
続きを読む
【2014/09/24 10:00】 | クッキー・サブレ・クラッカー類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドライフルーツ入りクッキー
DSCF2042_edited.jpg


いやぁ、ご無沙汰過ぎて
何を書いていいやら

いつも「ポチっとなー」してくれている方
ありがとうございます

3月にちょっと8日程日本を離れて珍道中から帰ってきたら
お向かいのアーモンドの花が満開と言うね




浦島キー太郎です、こんにちは


リハビリにつくレポ
DSCF2043_edited.jpg
上のチョコチップとドライ・クランベリーをわんさか入れたクッキー

焼きが甘い!と、少し釜に入れていたら
ドライ・クランベリーがアメちゃんになってしまいました

ドライフルーツを入れたクッキーを作る場合は、焼き過ぎ注意!

というか、ドライフルーツは水分の多いお菓子の方が合いますね
今更ですけど(笑)当たり前なんですけどね(笑)

色がキレイかなーと思ったんですけど


生地に練り込むにしても、型抜きでは無く
もっと柔らかい生地が合うようですねー



また頑張ります
が、これからはパンネタが多くなるかもしれません

◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/25 15:58】 | クッキー・サブレ・クラッカー類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アーモンドプラリネ入りココアクッキー



いよいよ、明日はバレンタインですねー
なんだか、いつの間にやら

チョコを友達同士であげちゃったり
友達も女子同士だったり
この季節限定のチョコを自分に買っちゃったり



えーっと、何の日やっけ?


みたいな…
ぼんやり気味のキー坊さんには付いて行けないわー
でも、何となくチョコ菓子を作らにゃならんなぁ
みたいな気分になっていてですね

材料だけは調達してます

ちなみにー
キー坊さん、今年のバレンタインは
ビールと、先週末大雪の静岡へお友達の結婚式に行った際に
おすすめしてもらったアテを配る予定です
(チョコ関係ない)
えーっと、家族達に(笑)


さて、このレシピ完成では無いです
なので、これ参考に自分レシピに仕上げて下さい

さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/13 14:11】 | クッキー・サブレ・クラッカー類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小麦ふすまサブレ
1488660_187801988081404_767093654_n.jpg


遅く遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
本年も何卒ヨロシクお願い申し上げます

今年は、なななんと!
初日の出を拝めましたー

いやぁー20年近く「初日の出観に行ってこよっかなー」とか抜かしては
起きた試しが無かったと言うね、残念なキー坊さんだったわけです
2度目の年女だし
※あら?計算があいませんね(笑)

いい年になるのではないでしょうか
あ、写真な初日の入りなんですけどね

食べ過ぎの腹ごなしに海岸まで散歩した際の(笑)
瀬戸内海の、この景色
やっぱいい仕事するわー


さて、しょっぱなつくレポです(汗)
0_edited.jpg
まずはプレーン

50_edited.jpg
小麦ふすま微粉末50%、小麦粉50%

100_edited.jpg
小麦ふすま微粉末100%

ふすまの割合が上がれば上がるほどまとまりが悪くなるのが難点ですが
思ったよりも香ばしくて、食感もザクザクしていておいしいです



バターの取り扱いがキーポイントですけどね


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/17 13:22】 | クッキー・サブレ・クラッカー類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アーモンドサブレ
アーモンドサブレ (2)_edited

久々に土曜日出勤です
仕事納めです

心、ココにあらずです
めっきり寒いですね

本年最後の記事になりますかねー
その最後はサブレです
最近、サブレ作るのにハマっててですね

おウチにアーモンドクッキー的なものを食べたいと願う者が居ましてね
そして冷蔵庫に賞味期限ギリギリなアーモンドプードルとスライスアーモンドがあったので
ちょいのちょいのちょいぃぃぃーーーーっと作りました


さて、これ書いたら忘年会のキーちゃんプレゼンツ、年末㋙ジャンボの準備します
てか、景品自腹なんですけど!誰かこのボランティア精神何かで埋めてくれるかしら?



ではでは、今年も美味しいもの達ョありがとう
ココに訪問してくれた方々、どうもありがとう

来年もおいしい一年になりますように、良いお年をお迎え下さい


さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます


続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/28 10:30】 | クッキー・サブレ・クラッカー類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
