undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 本格的製パン
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もちもちベーグル
サンドイッチ用で作成_edited

久々にベーグルなるものを焼成しました


焼き過ぎました・・・しょぼねーん

まだ新しいオーブンの癖をつかみ切れておらん証拠露呈
焼成時間がなんと、キー坊さんと同い年ぐらいの旧オーブンの
半分くらいなんですよ~(目下絶賛言い訳中)

なので、ぼんやりしているとホイロ出しの時間やら
窯出し入れの時間やらが超タイトでてんやわんや
(ただの余裕のない人・・・)になっておりまして

パンが香ばしいことになっておりました(ホラーだわー)


で、いつもと何が違うかと申しますと
サンドイッチ向けのパン用粉でベーグルを焼いてみたのです

やわらかくて、もっちもちーで
つぶしても戻って、団子にならないとゆー!


あとは、チルドで日持ちなぞしてくれるとキー坊さんが喜ぶんですけどね
はてさて、結果や如何に?ハイ、つくレポでした

◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

【2014/06/12 16:47】 | 本格的製パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
DSCF2029_edited.jpg

少しずつ少しずつ日の出が早く、日の入りが遅くなってるー!
と、思ってたら
つい先月まで、家を出る時はまだ月明りの中だったのにー



明るいがなー(恥ずかしいー)


春がメキメキと近付いておりますね
もう3年前になるのかしら?植えたチューリップが1~2cm顔がこんにちはー
しており、傍行く度ににんまりしながら今年も怪しく歩いております


さて、なかなかレシピアップが出来なくなっておりますが
久々に、というか5年振りにベーグルのお仕事です
近頃は全粒粉やらブラン入りが流行っておりますね

そう言えば、このベーグルは時代をサキドリし過ぎてたんですね

上手く行ってくれるといいなぁー


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/26 14:42】 | 本格的製パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テーブルロール
テーブルロール プレーン_edited


先週に晴れ女っぷりを大発揮しちゃったキー坊さんです
こんにちはー


一気に涼しくなりましたねー
このくらいが過ごし易くていいなぁー

お友達からこんもりとすだちを頂いたので
秋刀魚、頂くッス
楽しみにしてたッス!

毎年、楽しみにしてます


さて、久々にテーブルロールを焼く機会がありました
焼き過ぎた・・・写真からもちょっと硬そうに見えるなぁ…

やっぱりホイロとオーブンは替え時かなぁ
年季が入り過ぎちゃって、そろそろ本気で交渉しないとです
※腕のせいってゆーツッコミは無しな方向で!(笑)


さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

続きを読む

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/11 12:04】 | 本格的製パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピタパン
ピタパン_edited


暑さにはかなり強いんですけどねー


うだりますねーここ数日の夜
昼間はいいんですけど



エアコン導入をするかしないか

滅多なことでは一度寝ると起きないキー坊さんなんですけど
扇風機のタイマー切れると起きてました、余程ですよ(笑)

寝不足が続くようなら、検討しないといけないかもです
これは一大事、一大事!!




さて、ほんとなかなかレシピ公開するまでの時間がないですが
ピタパンを提案しようと、試作中です
かなり時間がタイトで、他にも数点提案しなきゃなので





とにかく時間がたりない(※働く男♪みたい)



先週末、会社内でのBBQだったのd
タンドリーチキンと、モウリョ挟んでみんなに試食してもらいました
決まるといいなー

レシピも紹介できるようにガムバリます
今日はおわったら、夏休み突入です!

◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/12 16:18】 | 本格的製パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小麦胚芽入りドッグパン
小麦胚芽入りドッグパン_edited

今年、私が所属しているバスケットの社会人サークルが
設立(っていうですかね?)20周年です!

リーダーさんが
「先生、バスケがしたいです」

と、銘打っていつもより多めにバスケが企画されてます
10周年の時には既にメンバーになっていたので
いつの間にやら、相当な古株さんいなっているようです(冷汗)

10周年の時は、当たり前ですがみんなもっと若くて独身だったのもあって?
毎週のようにバスケしてましたね。

仕事帰りとか
寝不足早朝バスケとか


いま考えるとホント、元気!(笑)


今日なんか、手のひらの小指の下辺り一帯が筋肉痛だもんね(えばるな!(笑))


さて、久々に小麦胚芽入りのパンを焼きました
いや、ホント焼いてないと手が落ちる一方ですから
暇を見付けてはせっせと焼かなくちゃですよ、マジで

挙句の果てに、焼き過ぎました・・・


今回は、脱脂小麦胚芽と全脂小麦胚芽をブレンドてみました
全脂入れると俄然、香りが違います

対粉5%です
内、全脂・脱脂の割合は半々です
胚芽の分量は対粉5%くらいが提適量かと
10%も入れると、見ようによっては気持ち悪いです(笑)

野菜いっぱい挟んで食べましょう!


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/30 14:58】 | 本格的製パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
