undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 2011年09月
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イーストスコーン プレーン
イーストスコーン (3)_edited1

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので。
ほんとにそーですね。

過ごし易いこの頃。

そしてちょぴっと空が高く、夕焼けが赤い、、、秋だ。



と、呑気なことを言ってばかりはおられず。
このところ、作ったレポばかりなのですが。

本日も、作ったよレポ。

イーストスコーン

キー坊さん的には、もっとずしっとした。
秋にぴったんこな感じの少し重めの食感が欲しいのだけれど
どうも、私が作ると軽いんだよねー。

強力粉の割合を増やすか、全粒粉を増やすか…

自分好みのイーストスコーンを作るにはまだまだ修行が必要なようです

◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/28 09:51】 | クッキー・サブレ・クラッカー類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒糖×さつまいもベーグル
20110915黒糖×サツマイモ (2)_edited

あはは、またベーグルです。

いや~、手間はかかるが短時間で作れるのがいーところ♪

さつまいものマッシュしたのを入れてムチムチするか
試したかっただけなんですけどね。
マッシュが面倒くさくて、チョイチョイ形は残ってるわ・皮もプツプツしとるわ
まー中途半端

ですが、ムチムチしたのとお芋さんの甘さと黒糖の甘さとが表現されてました。

さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます
続きを読む

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/20 13:42】 | 本格的製パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショコラベーグル
ショコラベーグル (5)_edited

知り合いの珈琲屋さんへ遊びに行くのに
何か、珈琲と食べたいパンは無いかと思い考えた結果



(自主練中・・・)




ショコラベーグルを作ることにしました
今回はコーヒーと言うより


「カフェオレと食べたい」


というテーマの方がピッタリな仕上がりでした
って、前に牛乳飲みながら頬張りたいショコラベーグルから発想の進歩無いなー(苦笑)

大きな違いと言えば、今回使用したココアパウダーには少し強い酸味があったくらいかしら?
(古いやつ使ったとかそーゆーんじゃなくてね、(笑))

後は、チョコペーストの練り込み具合を調整して濃淡があるという
いわゆるマーブル的な、ビジュアル





レシピは、また時間がある時にアップします

◆参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/13 16:14】 | 本格的製パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
角型食パン
20110902緑スター主体_edited

201109021CW主体_edited


小麦粉の違う角型食パンを作りました。
ええ、仕事で。


上はオーストラリア産の、下はカナダ産の小麦粉を主体に。


上もそれなりに美味しいパンなのですが。
いやー、見た目でも分かりますけど
下のパン、違うわ。

大いに違うわ。
風味がいいと言うのか。
美味しかったわ!

思ったより、ブレイクダウンが早くてビックリしたけど。
パンにはパンに向いた小麦粉というのがあるんですね(知ってたけど)





家庭や、教室でパンを作られる方がとても多くなってきた今日この頃ですが。
最初から「小麦粉」として世の中に色んな種類の小麦粉が出回っていて。
それを自分の好みでチョイス出来て、それなりに好きな小麦粉で好きなパンが焼ける人・・・

あぁ、羨ましいなー

と、いつも思ってます。
色んなブロガーさんのパンなどを、ええね・ええねと羨望の眼差しで見させてもらってます。

ええ、小麦粉屋さんなので売る程小麦粉はあるんですけど。
小麦粉って、きな粉や珈琲豆の様に単純挽きではないんです。

そこが小麦粉の面白いところでもあるんですけど、大変な所でもあって
小さなことで躓き、自分の製パン技術を小麦粉のせいにしたり(爆笑)


基本的なテスト焼きはひたすらテーブルロールと食パン。




美味しいパン作りたい。
作りたいパン、焼きたい。今はさつまいもとかりんごとか入ったやつ
(時々自由なパン焼いてるやん?みたいなツッコミは無しな方向で)

そんな今日もテスト焼きで角食仕込み中



◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/07 10:53】 | 本格的製パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
