undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 2012年04月
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デコロールケーキ
___edited.jpg


先週、あの大嵐の日。
ボスの誕生日でした。

で、今年はもしや何やら重大発表があるのでは…

と、思っていたのと区切りやなーと勝手に思っていたので
1週間遅くなりましたがケーキを焼いてみましたデコロール
しかも練習なし(笑)

ロールケーキのレシピはコチラ

デコの部分は
・卵白30g
・粉糖30g
・小麦粉30g
・バター30g

卵白とグラニュー糖を泡立てて、そこに小麦粉、バターと入れて混ぜ合わせ
そこにココアとか抹茶とか入れて色を作って、絞り出して絵やら字やらを描いて
3分焼いて、その上にロール生地を乗っけて焼く

それだけです


大慌てでデコったりしたので、字が千切れてたり一つ消えてたりしてます(汗)

ま、感謝の気持ちも込めて
ボスも喜んでくれて、うっかり美味しくて2切れ食べちゃったよーとメールを
頂いたので

大成功

その内、調子に乗ってまた作ると思います
あー腕磨いておかなきゃだわ♪

◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/11 17:25】 | ケーキ類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リエージュワッフル
左ブランク右EX2 (1)_edited1


何か無いか、何かないか…とただ今 焦りながら模索中なのです

来月の展示会までに課題はクリア出来るのか、頭を悩ませている最中なのです



で、久々にワッフルを焼いてみたいなーと思い
記念すべき第一号の記事をひっぱり出してきてですね
作ってみました

いやー、改良すべき点がてんこ盛りでビックリですョ、4年前くらいのキー坊さん
作り方はコチラ↓
リエージュワッフル

◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/04/04 17:01】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
