undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 2012年12月
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヘクセンハウス


寒さが厳しさを増すばかり~
六甲山の方を見ると、あれはきっと雪だー!!!
みたいな白さと怪しげな雲です

今年最後の先週末の連休初日
忘年会なのやらクリスマスなのやらよく分らんが、それらを飲む口実にした会に呼ばれ

きっと大人達の輪に飽きるであろうチミッコ達と一緒に作ろうと
ヘクセンハウスとなるべくクッキーを焼いて、いそいそ出掛けました

こういうのんて…





寧ろ大人の方が真剣になるよなー


みたいな、お決まりの感じでしたが
チミッコ達も一生懸命付き合ってくれました

DSCF0992_edited.jpg
DSCF0999_edited.jpg

あまりに最近忙しくて、鳴っている「その」タイマーが何を意味しているのか
咄嗟に分らなくなって、ちょっとクッキーを焼き過ぎてしまいました(ワハハ)

卵白も緩く滴る感じで実は大変でした、いやはや…


さて最後の最後がつくレポですみません
これが今年最後の記事ですねー

では来年も美味しい1年でありますようにー

◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/26 16:55】 | クッキー・サブレ・クラッカー類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレンジピール入りベーグル
オレンジピール入りベーグル_edited

製パン指導も兼ねて、久々にベーグル焼きました
キー坊さんの焼くベーグルは
下記レシピに少し秘密の粉を入れているので、更にもっちもちです

ただ、あまりに作るのが久々過ぎて
生地のお気に入りの状態がどんなだったかが思い出せず・・・



パンは毎日焼かなあかんねぇ



オールドファッションベーグル・レシピ
今回は、このレシピ1kg仕込みでネーブルピールを2個分入れました
吸水の一部を果汁に置き換えました
※果汁はレンジで少し温めて使用


ベーグルのシワは茹でてからどれだけ早く釜に入れられるかだと思ってましたが
2次発酵を少し若目にすることで解決するのでは?と思ってます、最近は

それにより、焼き上がりもぴっかぴかな仕上がりに


オレンジ風味だと、挟む具材に関しても妄想が止まりませんなぁ
あぁ、お腹空いてきた


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/19 17:00】 | 本格的製パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャラメルパン
キャラメルパン 水 (1)_edited

キレイにホワイトラインが出てないつくレポです、やれやれ

ちょっぴりジャンキー的な
そんなパンの開発依頼がありましてー、基本形を作るのにアタフタしてます

キャラメルパウダーをふんだんに入れるとベチャベチャして吸水が入り難いのが難点
水に溶かせばいいのかしら?
キャラメルが乾くと、吸水不足がよく分るんですけど・・・



そーすると生地が冷えるんですよ、この時期ったら



そして、試食してもらったら

「黒糖パン、美味しかったわー」

と、言われました
はて?何を食べたんですかね?
設計し直しだわー

機会があればレシピアップします

◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、頑張って美味しいもの作っちゃいます

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/12 10:27】 | 本格的製パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローズマリー入りスコーン
ローズマリー入り_edited

先週末、朝は大学で自分が所属していた研究室の先生主催の学会に行き
昼からは別の先生がやっている研究会に行き

意外な所で、繋がっててビックリしたり


さらに夜は夜で学会の親睦会に行ったら、懐かしい面々に遭遇したり
同級生の勇姿を見て刺激を貰ったりしていたんですが

もう、あれね
後輩は、どの子が何コ下とか・どの子がどの子と同級生とか・・・





さっぱりわからんね
分るのは、先輩か後輩ということだけだったわー☆テヘ


さて。その、研究室のセンセが先日お誕生日でその際に送らせて貰ったスコーンの1つ
サーモンのリエットと食べてもらいたいなーと思って焼きました

ジャムとおいしいスコーン
これに、お好み量でオリーブオイルで香りだししたローズマリーを入れて焼きました

口に当たり易いなーと思われる方は、刻むといいと思います。

サーモンのリエット
リエットはコレです↑簡単に出来る材料しか使ってません
※もっと改良も出来ますが簡単に手軽な材料で!というのが方針なのでね


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/06 10:40】 | クッキー・サブレ・クラッカー類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
