undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 2013年02月
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
胡桃入り山型食パン
胡桃入り山型食パン_edited

このところ、満月の日に限って天気が悪いってのが続いてて残念
なんだか、雨多いですね



そうそう3月10日に太陽に最接近するパンスターズ彗星は
久々に双眼鏡で見える明るさになり、4月いっぱい楽しめるんだそうです

新月が近いので、よりキレイに観えそうだなー



空見上げなきゃだわー(ワクワク)



さて、ちょっと残念な写真だけど美味しかった胡桃パン
いやー片手間に焼いてたので超人間都合
さらに
写真撮り忘れて、結露いっぱいの袋から取り出したとこなので

ほんとヒドイ


それにしても胡桃が入ったパンて、美味しいですね
また焼こうと思って、胡桃調達済み(にやり)

多忙中につき、その内またレシピアップします(多分)


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/27 16:14】 | 本格的製パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アレンジ・ガト―ショコラ
ガトーショコラ (3)_edited

またまた寒いですねー
六甲山が雪化粧ですー


さて、バレンタイン何もしなかったのか…
と言われればそーでもなく、会社用に沢山のショコラは焼きました

検索で沢山訪問して下さった方々が作ったかもしれないショコラ
レシピはコチラ→小麦粉を使わないガト―ショコラ

今回はそれにオレンジのシロップ漬けのみじん切りを入れたモノと
刻んだミックスナッツを入れたものの2種類焼いてみました

各60gずつだったかなー?

そしてガト―ショコラお決まりのアレです
ガトーショコラ (1)_edited
焼成直後

ガトーショコラ (2)_edited
そして、ドーンと生地落ち


「決して失敗では無いですよー」


と、書いて置いておいたのですが信じて貰えたかどうかは…
今回はφ6cmのマフィン型に入れて焼きましたが、ホールで焼いても勿論OKです
でもこうすると、プレゼントにはいいかなーと

思ったよりもふっかふかでしっとりなケイクに仕上がりました
機会があれば、お試し下さいな



◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/20 16:51】 | プレゼントお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
簡単ブラウニー
EX1ブラウニー_edited
明日はバレンタインデーですね

こういうイベントは、学生時代に存分に楽しんでおいたらいいのになー
とか
制服着てるから楽しい事って、いっぱいあるぞ!





みたいな、ことを
教育実習に行った時にしっぽり思いました
えーっと何年前の話しだっけ?

部活の後輩であり教え子だった女の子が、昨年久々に会ったら
3人の子供のママになってた、くらい昔の話ですねー(ワハハー)

今月に入って急激に「小麦粉を使わないショコラ」というキーワードで
このブログに辿り着かれてる方が、今年もわんさか!

いやー、ステキなバレンタインになりますよーにー



さてさて
だからと言うわけではないんですが、先日簡単にブラウニー出来るようにはならんか?
しかも、安くで・・・

と、言われて
作ってみたブラウニーです

さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます
続きを読む

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/13 10:00】 | ケーキ類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヌテラ風チョコペースト
ヌテラ風 (1)


あまりの激務に、ブログまで手が回りませんでした
その割に定時上がりですが、何か?

そして
この月曜日、サラリーマン人生初の体調不良で会社を休みました
※送迎バス乗り場までは行ったんですが
なにぶん、用事や逃亡以外で休んだことがなかったもので



社内がざわめきました(とゆー、噂)


そしてそして「体調不良で休みました手続き」の仕方が分からなくて戸惑いました
まだまだ人生初があるって、素晴らしいわね~


さて、先日と言ってもちょいっと前になりますが
ちょいちょいコメントを下さる粉もんマニアのtakakoさんに
「私は抹茶の発酵菓子をいつ取りに伺ったらよろしいのでしょうか?」
とかゆー、厚かましいメールをしたところ

快く時間を割いて下さったので
手ぶらとゆーのもなんなので、物々交換をするべくこんなものを作りました(その①)

さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます
続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/07 14:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
