undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 2014年01月
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チョコパンの抹茶ラスク
チョコ抹茶 (3)_edited


しまった!
ココに出没しない間にもう1月が終わってしまう!!

今年は厄年らしーので厄神さんに行ってきましたー
ちなみに興味にと思いますが、相棒も厄年です
週末に行ったのと大厄祭?とやらでなんともスゴイ人数で
順番待ちの番号札を渡されたのですが

一番最後の300番と一番最初の1番


とゆーなんとも不思議な組み合わせの番号頂きましたー
ちょっと面白いーーー


さて、今回は手抜きやけど地球にやさしいおやつです
このところずーーーとチョコ生地のパンを仕込んでおるので
たーんまりチョコ生地のパンが出来上がってですね
グラニュー糖とサラダ油でラスクとゆーかクルトンを作っておったのですが

ちーと飽きたなぁと思ったので
グラニュー糖の代わりに頂いたのになかなか消費する機会の無かった

【抹茶オレ】

の素みたいなんを、サラダ油まぶした後に振りかけてみました
ほんのりほんのり抹茶
油に馴染んで来ると、抹茶感がさらに薄れるのですが
いつもと違う少---しだけ苦味の風味を感じる仕上がりになりました



チョコパンが家庭で余ることは無さそうですが(笑)
これもなかなかよき哉~


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/31 10:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小麦ふすまサブレ
1488660_187801988081404_767093654_n.jpg


遅く遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
本年も何卒ヨロシクお願い申し上げます

今年は、なななんと!
初日の出を拝めましたー

いやぁー20年近く「初日の出観に行ってこよっかなー」とか抜かしては
起きた試しが無かったと言うね、残念なキー坊さんだったわけです
2度目の年女だし
※あら?計算があいませんね(笑)

いい年になるのではないでしょうか
あ、写真な初日の入りなんですけどね

食べ過ぎの腹ごなしに海岸まで散歩した際の(笑)
瀬戸内海の、この景色
やっぱいい仕事するわー


さて、しょっぱなつくレポです(汗)
0_edited.jpg
まずはプレーン

50_edited.jpg
小麦ふすま微粉末50%、小麦粉50%

100_edited.jpg
小麦ふすま微粉末100%

ふすまの割合が上がれば上がるほどまとまりが悪くなるのが難点ですが
思ったよりも香ばしくて、食感もザクザクしていておいしいです



バターの取り扱いがキーポイントですけどね


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/17 13:22】 | クッキー・サブレ・クラッカー類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
