undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 2014年05月
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブラン入り無糖パンケーキ
DSCN2000_edited.jpg

あやうく5月が終わる所でした
※あと3日!

あぁ、頂いたコメントに気付かない程
ご無沙汰しておりました、ホントごめんなさい!!


えと、暑くなりましたね(特に昼間、夏日とかなしですよね今から)



さて、パンケーキのブームってまだ冷めやらぬ感じなんですかね?
今回はブラン入りのパンケーキ
フツーにおいしかったから、糖類ゼロにしたらどうかな?
とか言われて、仰せの通りゼロにしたら

当たり前やけど、焼き色付かんわな

味もぼんやりしとる
塩味効かせたら、効かせ過ぎたとか過ぎてないとか



ここはあれですかね、おいしい小麦粉の出番なんですかね?
ついついお好み焼きのようにダシ効かせたらアカンよなー
などと血迷い始めました、危険危険(笑)

まだ完成には程遠いので、今回はつくれぽで(そんなんばっかり!)

◆参加してます。応援、ヨロシクです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

【2014/05/29 14:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドライフルーツ入りバターケーキ
ドライフルーツ バターケーキ_edited

またまた期間があいてしまいました(汗)

期間はあいてますが、日々パンの仕込みと
4月はお好み焼きの生地ばかり食べては
カラダの小麦粉度をせっせと上げておりました

みなさまの体内小麦粉度、如何ですか?(笑)


いつの間にやら、新緑の季節になっていて
山々の緑がまぶしいですね

先日仕込んだブランデー漬けドライフルーツを使って
バターケイクを2本一気に仕込みました
※仕込んだドライフルーツ量が多かったので(笑)

1本は、かあちゃんキー坊がお友達とお花見に行くと言っていたので
それに合わせて送りました
おじさま達にはこのドライフルーツ入りのケイクを
おばさま達にはガナッシュ風のチョコケイクを

と、思ってたのに
なんと!お友達のおじさま達はお酒が飲めない方ばかりで
いつも仲間で集まってはおいしいケイクの差し入れをしていて
ただの「女子会」の様になっているらしいです(笑)


ブランデー漬けのケーキは、馴染むの時間がかかりますので
焼いて翌日と言わず、1週間以上は寝かせて置いた方がいいと思います。
レシピも書かんとなんですが・・・
保存がそれなりにきくレシピ・・・

時間の有るときにまた、アップします
首を長くしてお待ち下さい


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2014/05/01 10:13】 | ケーキ類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
