undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 2014年07月
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
りんご×いちぢく×ブルーチーズの小麦ブラン塩ケーキ
1551627_257553387772930_4050641578413568496_n.jpg

先々週の週末の帰り道
キレイなうろこ雲が発生していたので

いよいよ梅雨明け間近かー

と、思ってたら21日に関西は梅雨明けしたらしー
と、発表がありましたね
いやぁ、昔の人はすごいなぁ
自然の流れを見ながら生きていたんやなー

こういうのもっと知って取り入れながら生活したいなーと思って
暦の本とかたまに読み返したりしますが、中々
都会は星さえ目を凝らしてもポツポツしか見えないし

難しいものです

さて、今回も前回に引き続いて
小麦ブランを使ったケーキに合う素材、その2
りんごといちぢくとチーズのケークサレ (2)_edited

さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

続きを読む
【2014/07/30 11:01】 | ケイクサレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまねぎのケークサレ
オニオン ケークサレ (1)_edited

蝉の鳴き声が朝から共鳴し始めましたねー
暑いですねー
夏ですねー

梅雨明けはそろそろですかねー

梅雨明け宣言出た途端に雨降っちゃったりするんですかねー?



さて、巷でもまだまだブームなのでしょうか「小麦ふすま」
(通称、小麦ブラン)

昨日の夕方、お客さんのお客さんから突然連絡を貰いまして



ブランにドライフルーツ合わせたいねんけど、何が合うの?

と。
基本的に、何も入れないベーシックな焼き菓子で素材提案をするので
脳味噌をぐるぐるぐるぐる回転させて、簡単に提案させてもらったのですが
その時から、この疑問が気になって仕方が無い仕方が無い

ということで、4種類くらい作りました!の、今回はその1ってとこでしょうか
久々の塩ケイク


さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

続きを読む
【2014/07/17 14:48】 | ケイクサレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅シロップ


暑くなりましたね

キー坊さんのいる研究室のある南事務所は
冷房の入れ時が分からず、上司と共に

「暑いですねー」

言いながらうちわで暑さをしのいでます
(アナログー!!)
そして2人とも、常温か熱いお茶を常飲(年中ですけどね)
とはいえ、私は暑いの得意なので汗ダラダラなのは寧ろ好きですねー
お茶と水を飲む量は格段にあがりますけど
(当たり前)
エアコンの中に居る方がしんどくて苦手です

さて、今年は絶賛禁酒中なので梅シロップを漬けてみました
今の会社に入社した年に漬けた13年物の梅酒は目下封印中です



アク取って、洗って、水拭いて
ヘタを取るのが下手なんですけどヘタ取って
(みなさん、笑うところですよ)
一度冷凍庫に入れて、一晩以上寝かして
梅と氷砂糖を交互に入れて
毎日、エキスが出て砂糖が溶けて行くのを
にやにや見守って1週間から10日経てばOK

そろそろ、ウチも梅を引き上げなきゃです

「青梅を何故冷凍庫に入れるのか?」
そーすることで繊維が破壊されて梅のエキスが出やすく、
また発酵の可能性が少なくなるらしーですので、それに倣ってます


梅シロップから実を取り出したら、目の細かい布でこして
弱火で15分くらい火にかけて沸騰しない様にアクをすくって
火を止めて冷ましたら完成!


今年は何故かとーっても炭酸水が飲みたくて、常備してあるので
夏バテ防止に、割って飲むのが今から楽しみです
小麦に関係ないお話でした


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

【2014/07/08 09:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
