undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 ルバーブのシロップ漬け
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ルバーブのシロップ漬け
DSCF9960_edited.jpg

梅雨、明けちゃいましたね
と、思ったら土に穴がボコボコ



せ、セミですね

セミの季節がやってきたのですね!!!
ルバーブのミネラルを補給しながら夏を乗り越えたいなー

さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます


【使用原料】
・ルバーブ、1kg
・グラニュー糖、400g


【作り方】
①、ルバーブを4センチくらいに輪切り
   太いものは人差し指くらいの大きさにカット
DSCF9954_edited.jpg

②、ルバーブにグラニュー糖を振りかけて置いておく
DSCF9955_edited.jpg
DSCF9958_edited.jpg
30分も置いておくと水が出てきます

③、ルバーブを取り出して鍋に残った汁を火にかけ沸騰したら
   取り出しておいたルバーブを戻して冷ます
※ルバーブは火にかけると溶けるので
DSCF9959_edited.jpg

④、鍋が冷めたら再びルバーブを取り出して汁だけ火にかける

⑤、③-④を3回繰り返す
DSCF9960_edited.jpg


で、完成です♪


ルバーブのシロップ漬けは、イタドリのもっと甘酸っぱいのを食べてる感じ…
と、キー坊さんと竹馬の友は思ったのですが


はてさて、どれだけイタドリが分かる人がいますかね?(笑)

春になると野山を駆け巡ってポキっと折っては塩付けて食べてたんですけどねー(遠い目)
スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【2012/07/18 10:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ネーブル・ママレード | ホーム | ルバーブ・ジャム>>
コメント
保存用の瓶の大きさ
こんにちは!
現在海外に滞在中で、よくスーパーで見かけるルバーブの活用法を検索していたら、こちらのサイトにたどり着きました。
とてもおいしそうですし、これからの季節にぴったりだと思いました♪
是非試してみたいのですが、1kgで作った場合、保存用の瓶はどれくらいの大きさのものがいいのでしょうか?
このようなものを作るのは初めてで、どれくらいの量になるのか見当も付きません。よろしくお願いいたします。
【2014/05/07 18:39】 URL | ルバーブ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません・・・

この時に使用した瓶は某高級スーパーのブルーベリーのシロップ漬けが入っていた瓶と、小さなジャム瓶1つ分だったので

1Lの瓶があれば十分入る様な気がします。



でも大瓶だと食べきるのに時間が恐らくかかるだろうし、その間にカビがきてしまうことも考えられるので400ml瓶に2~3瓶とか小分けにした方が長くおいしく食べられると思います。

シロップはルバーブが被るくらいで十分なので、もし余ったらペットボトルなどに入れて早めに召し上がられるというのも手だと思います。


あーホントに遅くなってゴメンナサイ
間に合うかな?
おいしいの作って下さいねー♪

ありがとうございましたー
【2014/05/29 14:38】 URL | kyeebou #-[ 編集] | page top↑
こちらも返答が遅くなってしまいました。
実は待ちきれずに作ってしまったのですが、
保存・消費の長期的計画性が全くなかったので、こうして助言を頂けたことに感謝している次第です。
今度シロップを炭酸で割って試してみようかと思います:)

ご回答、ありがとうございました♪
【2014/06/26 07:20】 URL | ルバーブ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
保存食って、思ってる以上に沢山出来たりしますよね
私はお裾分けすることもよくあるので
やはり、小瓶に分けるのはイイ手だなーと思ってます
(自画自賛系、(笑))

ルバーブ、楽しんで下さいね♪
ありがとございました
【2014/07/01 11:30】 URL | kyeebou #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oisii4isii4.blog36.fc2.com/tb.php/250-9373fdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
