undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 パウンドケーキ プレーン
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パウンドケーキ プレーン
SB法 カトルカール_edited

近頃では、朝起きるとまだ月が出ており
最寄駅に着く頃にはちょうど六甲山が朝日で



赤く染まっておる



一気に紅葉しておりますね
毎朝、一駅歩くのがとーーっても楽しみです

しょっちゅうカメラを出していて怪しい人と化してます、えへへ

さて、夏あたりから新人研修としてパウンドケーキを焼いて貰ってます
不意に質問とかされたら「なるべく考えさせる」と思っていても




うっかり、答えゆっちゃったりするよね

困ったモノです、質問される側!
で、先日「シュガーバッター法だと卵とバター分離しますよね?」
と聞かれて、確かに分離はし易いけど粉糖で失敗したことねーしな…



グラニュー糖だと、油断すると失敗しちゃうこともあるけど
※ケーキにはちゃんとなりますけどね

とゆーことで?新人のかわいこちゃんがケーキ焼いてる匂いが
もう何とも美味しそうで美味しそうで
とゆーのもあって、真面目にケーキ焼いてみました



さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます



レシピは王道の、4ポンド的な膨張剤使わないやつです

【使用原料】
・バター、100g
・砂糖、100g
・卵、100g
・小麦粉、100g



【下準備】
・卵、バターは常温に戻しておく
・卵は溶いておく
・小麦粉は篩っておく
・オーブンは170℃に予熱しておく



【作り方】
①、バターをクリーム状(マヨネーズ位の柔らかさ)にする
②、①に砂糖を入れ白っぽくなるまで、しっかりホイップする
③、②に卵を少しずつ加えて(4回くらい)分離しない様に合わせる
④、篩った粉を③に加え、底から上へ生地を回す様に艶が出るまで混ぜ合わせる
⑤、④を型に入れ、数回落とす
⑥、⑤を170度に予熱したオーブンで約40分焼成
⑦、粗熱が取れたら型から外して熱を冷ます


でけあがりー



いやー、久々にちゃんとパウンドケーキ作りました(おいおい、笑)

パウンドケーキは色んな作り方があるけれども、このシュガーバッター法が
一番美味しいと思ってます

マジで。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/29 16:31】 | ケーキ類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ラム入スコーン | ホーム | 柿マフィン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oisii4isii4.blog36.fc2.com/tb.php/307-643d784b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
