undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 チョコ&チョコチップクッキー
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チョコ&チョコチップクッキー
チョコチップクッキー_edited

毎年言ってますが
「暑さ、寒さも彼岸まで・・・」

ほんと、言い当ててて感心です

心地の良い気候になりました、もう少しこのままでー
秋と春が長いのはうれしいなー

そんな中、バスケ仲間と先週末オランダ料理屋さんに行ってきました
お互いに優柔不断とゆーか、色々気になり過ぎると
中々メニューが決まらなくて、決断を押し付け合うとゆーね(笑)

お料理は素朴だけど無口なシェフが丁寧な仕事をしてるなー
とゆーのがビシビシ伝わるお料理でした
巨大ミートボールやムール貝が山盛り出てくるあたり
ちょっと北欧の料理に似ているかもです

さて、久々に積る話やら報告があり
また、卵が余っていたので消費したいなーと手土産にコレ作りました

さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます




【使用原料】
a、薄力粉、140g
a、ココアパウダー、大さじ1
a、膨張剤、小さじ1
・ バター、70g
・ グラニュー糖、70g
・ 卵、M1個
・ チョコチップ、100~200g


【下準備】
・バター、卵を室温に戻す
・aの原料は篩合わせておく
・オーブンは170℃に予熱


【工程】
①、室温に戻したバターをマヨネーズ位の柔らかさまで混ぜる
②、①にグラニュー糖を入れすり合わせる
③、②に卵を入れ混ぜ合わせる
④、予め篩合わせた「a」の原料を入れ、軽く混ぜたらチョコチップを入れ
   練らない様に混ぜ合わせる
⑤、天板に生地をドロップさせる
⑥、170℃に予熱しておいたオーブンで約12分焼成


これだけ!
チョコチップは賞味期限が怪しかったので200gも入れました!
フツーは100gくらいで満足出来ると思います(笑)

しっかり粉を混ぜ合せて冷蔵庫で少し休ませてから打ち粉すれば
型抜き出来ると思いますが
チョコチップがたくさん入っているので、ドロップさせて

ごつごつした感じで焼き上げて食べた方が、おいしいかもです♪

これからの季節、チョコ好きにはたまらんお菓子の1つかもー
ホットミルクと食べるとか、想像しただけでたまらーん
にやにやしてしまいそーです


スポンサーサイト
【2014/09/24 10:00】 | クッキー・サブレ・クラッカー類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<小麦ブラン100%シフォンケーキ | ホーム | HBでビーアシュタンゲン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oisii4isii4.blog36.fc2.com/tb.php/330-effd5758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
