undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 小麦ブラン100%シフォンケーキ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小麦ブラン100%シフォンケーキ
10277688_290358294492439_3608541740043014545_n.jpg1240358_290358221159113_8630525183046904288_n.jpg

彼岸花って、気候が変だろうが毎年変わらず
お彼岸に咲くからすごいですよねー


さて、シフォンケーキは散々レシピアップしてきましたが
今回は、100%小麦ブランのレシピです。

今までブランのお菓子色々アップしてきたのに
なにゆえシフォンケーキをアップしなかったのか謎ですけど(笑)


さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます




シフォンケーキ100②_edited


【使用原料】
・卵白、4個
・グラニュー糖、50g
・卵黄、4個
・グラニュー糖、50g
・サラダ油、55g
・水、80g
・小麦ブラン(微粉末)、70g


【下準備】
・オーブンは170℃に予熱しておく
・卵は常温に戻しておく


【作業工程】
①、卵黄とグラニュー糖を白っぽくもったりするまで泡立てる
②、卵白とグラニュー糖を角の先が少しこうべを垂れるくらいまで泡立てる
③、①にサラダ油を入れ馴染むまで混ぜ合わせる
④、③に水を入れ混ぜ合わせる
⑤、④に②の半分を入れ、気泡をつぶさない様に混ぜ合わせる
⑥、⑤に小麦ブランを入れ混ぜ合わせる
⑦、18cmの型に⑥を流し込み、数回落として気泡を整える
⑧、予め170℃に予熱しておいたオーブンで約40分焼成
⑨、オーブンから取り出したら型をひっくり返し、粗熱を取る
⑩、型から生地を外す


やっぱり、きな粉っぽい風味がある感じで
女の子は好きな味なんじゃないかな-?と思います。

オーソドックスにゴマと合わせてみたいなーとか思っちゃいますねー。
これからの季節、渋めの熱いうお茶と食べたいなーと思うのでしたー。

お試しあれー。
【2014/09/30 15:04】 | シフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | チョコ&チョコチップクッキー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oisii4isii4.blog36.fc2.com/tb.php/331-1233360a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
