undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病 ライ麦粉でパウンドケーキ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ライ麦粉でパウンドケーキ
ライ麦100%パウンドケーキ (1)_edited


すっかりご無沙汰でござます

精神的に病んだとか、体調不良というわけではなく
寧ろ、困るほど元気過ぎるとの噂もありますが
実は私事で1年ちょっとお休みを頂くことになりましてー
(順調にいけば、ちょっくら人口を増やしてくるだけです)

この記事をもって、こちらもお休みをしようかと思っております

偶然、このブログを見付けて頂いた方
ちょいちょい覗いてくれる方

いつもありがとうございます


さて、開発室を大掃除してる際に
粗挽きのライ麦粉を発見しまして
どーーーーーしてもバターケイクをライ麦100%で作ってみたくなりまして
まぁ、試したというわけです

レシピはプレーンなパウンドケーキで作りました
粗挽きだったこともあり澱粉部分が少なかったので
油ギッシュな仕上がりになってました
ライ麦100%パウンドケーキ (2)_edited
途中まで上手くいっていたのに中央が凹んでしまったのは
ちょっと解せませんが(苦笑)

小麦粉50%(まぁお好みですが)くらいで割った方が良いと思います
味は悪くないです
寧ろ、小麦粉よりあっさり食べられるかもです

なんとなく塩系の方が美味しいかも・・・と思っていたので
通常のパウンドケーキでも味が美味しかったのは意外でした

相性から言ったら、ブランデー漬けのドライフルーツ入りとか
ケイクサレなども塩気の方がやっぱり合うかもですけどね
また、そのうちに試してみたいなーと思います


では、みなさんまた登場する日までごきげんよう!


◆参加しています

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます
【2014/10/31 16:30】 | ケーキ類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | タイトルなし>>
コメント
kyeebouさんご無沙汰してます。
今年のクリスマスはすてきな天使がkyeebouさん家にやってくる!!
楽しみだな~、めでたいな~!
体調に気をつけて!無事な出産を願ってます。
また赤ちゃんつれて遊びに来てくださいね。
ってか猫バスでお迎えに行きますよ。
【2014/11/17 09:43】 URL | AMAのロクさん #-[ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
すっかり寒くなりましたねー
コメントありがとうございます!

いまからドキドキそわそわしてます
人生に初めてがあるって素晴らしい!

ぜひぜひ、猫バスで遊びに行かせてください♪
また吉報がお届けできるようにガム張りマース。
ロクさんもご自愛くださいねー
【2014/11/18 10:55】 URL | kyeebou #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oisii4isii4.blog36.fc2.com/tb.php/334-6feb3d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
