undefined FC2 Blog Ranking 美味しいものが作りたい病
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
HBでフォカッチャ
フォカッチャEX1 (1)_edited

8月終わっちゃいましたね
最後の週末は近所の企業さんとこの公園で最後の夏祭りがあったようで
いつもは聞こえないんですけど、風向きなのか今年は
「チャララ~鼻から○乳~」
とか、大物ゲストさんの歌がしこたま聞こえてました

ウチは向かいが施設で、しばしば大音量でTV観てたりラジオ聴いてたり
されてる方が居てそれがよく漏れ聞こえてくるので

「またかー、今度はだれやねん。何聴いてるんやー!」

とか、思ってました(笑)ゴメンナサイ!
日の入りが早くなった夕暮れにチミッコ達がいそいそとお祭りに行く姿を
ベランダからぼんやりみてて、ほっこりしたのでしたー



さてさて、HB用のミックス粉を使ったアレンジレシピが欲しいとの依頼があり
久々にフォカッチャを焼いてみました
フォカッチャEX1 (2)_edited
ふっかふかのモッチモチ!

これはミックス粉に使ってる小麦粉の特徴がうまく出た仕上がりになりました
スモークサーモンとチーズ挟んだり、オリーブ乗っけて食べたい!





とゆー、つくれぽでした(笑)
そのうちレシピアップします


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます
【2014/09/04 09:37】 | HBでおウチカフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコチップ×チョコマーブルマフィン
チョコチップ入りチョコマーブル_edited

今朝、あんなに大雨やったのにー
晴れておる
近頃、へんな雨が多いですね

そして、野菜が高くなりましたね

それにしても
あぁ、今日は洗濯がしたかったでござるの
仕方ないので、帰ったら

ISS(きぼう)でも観ましょーっと
(なんの代替えでしょうか、(笑))

さて、またまたマフィンです
以前作ったチョコ&チョコチップマフィンのマーブルバージョンです。

ココアパウダーの代わりにチョコソースを使ったのですが
(冷蔵庫にあったから)
生地の半分にチョコソースを入れてチョコ生地を作って
(勿論、ココアパウダーで作ってもOKです)

チョコチップをドバドバドバーーっと入れて
白い生地とざくーーーっと混ぜ合わせて、型に入れて焼くだけです



牛乳と卵の消費にはもってこい!
バターの消費も多いのが玉にきずですが(笑)

お試しあれー!


◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

【2014/08/26 16:28】 | ケーキ類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅茶×ゆず茶マフィン
ゆず茶マフィン_edited

あーあ、お盆もお盆休みも終わってしまいました
あっという間ですねー


今回の帰省で黒田官兵衛をご覧の方ならご存知と思われる
かの有名な水攻めにあった備中高松城址に行ってみましたー

まぁ、建物的には二の丸が資料館になっているくらいでほぼ公園なんですけど
行った時は終わりかけですけど蓮が咲いていて、歩いていると菖蒲やらあやめなども
あったので、四季折々楽しめる場所なんではないでしょうか?

地元の方が今でも清水宗治を大事にしていることが分かる場所もチラホラあり
ボランティアの方々も親切で、色々説明して下さいました
いやぁ、あの生き様はカッコ良かったです (ドラマでも魅力伝わりました)

そう言えば、数年前に会社の人から

「次の岡山土産は宗治饅頭がいいんですけど・・・」

とマニアックなリクエストをされ、当時は知らなくて結局
備中高松に住んでいる友達が調達してくれたとゆーね
残念なキー坊さんだったわけですが

今回は、足を運んで意気込んで買いに行ってきましたー!
が、観光の方が沢山買われたみたいで数調達出来そうになかったので
【水攻め饅頭】を買って帰りました
※サイズを大きくした皮の柔らかい大手饅頭みたいな感じのお菓子でした


誰も触れてくれなかったけど
みんな、分かってくれたのかしら?ドキドキ


さて、お盆前に冷蔵庫やらガス周りやらを一掃した際に出た原料でマフィンを作りました

続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます
続きを読む
【2014/08/19 14:49】 | ケーキ類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さつまいもとオレンジのケイクサレ
オレンジとさつまいも_edited


猛暑真っ盛りなのに、もう立秋なんですねー

まぁ確かに、夕方の雲と空の色は秋っぽいけど
そーですかぁ
夏らしいことしてないなぁ
※ビールも飲めないし…(泣)

それはそうと、ギリッギリに梅干し漬けたんですが
あれですね
土用干しとはよく言ったもので
コレ逃すと、梅干し干すのにいい天気に恵まれないんですね



とほほ


まだ干し損ねてます
週末ごとに雨やったり、台風やったり
困ったわー

さて、ブランケーキの続きです

さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

続きを読む
【2014/08/08 11:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
りんご×いちぢく×ブルーチーズの小麦ブラン塩ケーキ
1551627_257553387772930_4050641578413568496_n.jpg

先々週の週末の帰り道
キレイなうろこ雲が発生していたので

いよいよ梅雨明け間近かー

と、思ってたら21日に関西は梅雨明けしたらしー
と、発表がありましたね
いやぁ、昔の人はすごいなぁ
自然の流れを見ながら生きていたんやなー

こういうのもっと知って取り入れながら生活したいなーと思って
暦の本とかたまに読み返したりしますが、中々
都会は星さえ目を凝らしてもポツポツしか見えないし

難しいものです

さて、今回も前回に引き続いて
小麦ブランを使ったケーキに合う素材、その2
りんごといちぢくとチーズのケークサレ (2)_edited

さて、続きを読む前に…
◆参加はじめました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ポチっと戴ければ、また美味しいもの作っちゃいます

続きを読む
【2014/07/30 11:01】 | ケイクサレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
